アーカイブ | 6月, 2013

あたり棒の悲劇

28 6月

最近暑くなってきましたのでゲルマン家のアイスクリームの消費量も圧倒的にアップ。僕は基本的にどんなものでも美味しく頂けますが、特にガリガリ君が大好きです。ちなみに二歳半の息子もそうです。それでこの間久しぶりにガリガリ君のキウイバージョンを買いました。コンビニから家に帰ってソファに座って気持ち良くアイスを出そうと思ったら、あたり棒付って文字が目に入ってしまいました。そこでトラジェディーが始まりました。当たったらいいなあと思って焦ってしまいました。そしてなかなか落ち着かなくてあまり気持ち良く食べられなかったです。子供時代のクリスマスイブの一日前みたいな感じでした。わくわくしすぎて全然寝られなかったです。だって長い364日間ずっと楽しみににして待ってたもん。しかも十歳くらいの時に親友の家で二人で遊んだらいきなり「僕のクリスマスプレゼント見る?」と聞かれました。まだクリスマスよりちょっと前だったのでよく分からなかったけど「じゃ、見せて」と答えたら彼が両親の寝室へ。そこでベッドの下で隠れていた箱を出し、当時めちゃめちゃ流行っていたスニーカーを出して見せてくれました。絶対そんな「違法」的なことの出来ない僕にはかなりインパクトが強かったです。彼もきっと我慢出来なくてクリスマスより前に探したみたいです。そこまで楽しみにしています。ドイツの子供達は。そんな気持ちで興奮しながらアイスを食べました。しかし途中で息子がもう自分の食べていたPinoに飽きて僕のガリガリ君まで奪いました。とても残念でした。しかも結局あたり棒ではなかったです。まあ長い人生にそう言うこともありますねえ。

広告

言葉って面白い

23 6月

この間改めて言葉の楽しさを知りました。僕が好きな日本語はかなりあります。例えば「おばはん」、「半魚人」、「ポメラニアン」など。その中には母語話者が「へえ、その言葉の一体どこがおもろいんだ」と不思議に思っているものがあるかもしれません。そしてこの間ゲルマン語の勉強をしている知り合いに好きな言葉があると聞いたら「クーゲルシュライバー」(Kugelschreiber)が強そうでカッコイイと。なんとなく僕の気持ちを理解してくれた気がして嬉しかったです。ちなみに「クーゲルシュライバー」と言うのは「ボールペン」です。皆様は外国語を習った時にそう言うことありましたかな。良かったらコメントでシェアしてくれませんか。それでは bis zum nächsten Mal!

バーチャル水虫

18 6月

今朝電車でこういう広告を見ました。ある事務室のパソコンの画面に「仕事中の水虫はつらい!!!」と書いてあります。そして真面目な顔している部長的な存在の男性がそこにいて「早く相談しろよ!!」と言っています。なぜか分からないけれどもその広告を見たら僕に言っている気がしてしまい強い罪悪感を感じました。「いまだに相談していない僕が悪かったなあ」と思いながら「スイマセンッ!」と頭を下げました。夜家に帰ったらすぐ相談します 。水虫の無経験の僕。

「エツ○」事件

2 6月

この間久しぶりに家族三人でうちの近くにあるスーパーへ買い物しに行ったら試供品ののど飴が配られていた。店に入ってすぐは息子を抱っこしてたので妻しかもらわなかったです。それで楽しく買い物して、会計してから僕が出口の方に向かいました。もう一人の飴を配っているおじさんのほぼ隣にあったドライアイスの機械で悪戯しようと思っている息子とそれを止めさせようと頑張っている妻を待っていました。しかし、飴をゲット出来ず。多分日本語の通じない外国人に声をかけるのが怖いのかなと思い、外国人に話しかけられるよう助けてあげようとした僕が「じゃあさっさと帰ろうっと!」と妻に向かって日本語で言ってみました。おじさんが「あれ!日本語分かってんじゃねえか。さあ飴あげよう!」と思ってくれればと思って。だが、もらったのはまたしても妻だけだった。既にもらっていたくせに。家族で一個だけとかならは理解出来たけれども、それはやっぱりなんでやねんと思いながら本人(飴配ってるおじさん)に聞こえるように「あっ!外人にはくれないんだ」と言ってしまいました。言った瞬間に子供っぽくて恥ずかしいなあと思いましたが、やっぱり我慢出来なかったです。そしてエスカレーターで下がり、もう一度振り返ってみたら焦って手を振りながらとても「いや。そんなことないっすよ!ほらあげるよ!」的な顔していた可哀想なのど飴おじさんがいました。その瞬間さらに恥ずかしくて言っちゃったことに対して後悔しました。でも本当に欲しかった。無料ののど飴。

そして全く関係ありませんけれども、最近テレビでアサヒのCMで矢沢永吉さんが「泡なんだよ。」って言っているのがかなり気にいて、ついつい言いたくなります。それに対して妻がずっとスルーしてるので落ち込んでいます。以上です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。