あの質問

24 2月

結構昔の話なんですけど。以前、一年間横須賀市に住んでいました。横須賀は米軍基地があるので当然アメリカ人も少なくありません。ですのでよくアメリカ人と間違われても仕方ないなあとしか思いませんでした。そして突然ある日。家でお勉強していた時にドアのチャイムが鳴って、開けたらよく分からないナントカ不動産屋のなになにさんが「ここら辺で空き地買う気ない?」みたいなことを聞いてきました。その時もちろん買うお金なくて当然買う気あるかどうかすら考えたこともありません。丁寧に断ったらそれでおしまいかと思いきや、アノ質問を聞かれてしまいました。「お国はどちらですか。」来たぁぁ!と思いながら「ドイツ人です。」と答えたら「ああなるほど。」と言われました。これでまたお勉強に戻れると思ってドアを閉めようとしたら「じゃあお仕事は基地でされていますか。」と諦める気がなさそうな相手が更にせめて来ました。「なんでやねん。だからドイツ人だっつーの」と思いながら「いや、ドイツ人ですから。」と答えました。相手も僕も一瞬なんて言えばいいか分からずちょっと照れ笑いしてからまた「そうですねえ。」と言われてバイビーしました。

コメント / トラックバック12件 to “あの質問”

  1. ろん。 2013/02/25 @ 15:51 #

    はじめまして、こんばんは。
    奥様のブログのファンです。

    あ、横須賀にお住まいだったんですね。

    東京都の福生市かと思ってました。
    福生市には横田基地という米軍基地があるんです。

    私は福生市の近くに住んでいるので、
    ゲルマンさん一家がこの町に住んでるんだ!と、
    想像して、わくわくしておりました。

    ちょっとガッカリ(´・ω・`)

    • ゲルマン 2013/03/04 @ 12:38 #

      こんにちは。そしてようこそゲルマンの世界へ。
      そうですね!偶然ろんさんと同じ所に住んでいたらびっくりでしたね。
      でも残念ながら福生市には行ったことがないです。
      今度とりあえずビールちゃんとミニゲルを連れて行ってみまっす!

  2. nicole 2013/02/25 @ 15:52 #

    初めましてこんにちは。
    奥様の方のゲルマン日記をずっと愛読していた在イタリアのnicole(ペンネ-ムです)と申します。
    ブログを始められたとの事で遊びにきちゃいました。

    まだまだ日本人の中では、外国人=英語を話す=アメリカ人(ドイツだろうがイギリスだろうが一緒のカテゴリ-)だったりするのでしょうね☆
    こちらイタリアでも、日本も中国も同じだと思われたりするので、私(日本人)を相手に、”私の友達も中国語を習ってて~” って話されたりします。私の友達も?も?って何?って(笑)

    基、食いついて離れないのはノルマがあるのか?営業マン魂!は凄いですが、最終的に何となく解った(のだろうか???)みたいで微笑ましくバイビ-出来てヨカッタですね。

    日本語の読み書きがこれほど堪能な外国の方の視点で書くブログってとても面白いですね!
    どうぞこれからも続けて下さい、楽しみにしています♪

    • ゲルマン 2013/03/04 @ 12:41 #

      ボンジョルノ!そしてコメントありがとうございました。
      そうですね。まさにnicoleさんの言う通りでござんす。
      一般的なアジアと全く関わりのないドイツ人にはイタリア人と同じように中国、
      韓国そして日本人も皆同じように見えると僕も思っています。
      多分その”私の友達も中国語を習ってて~”って言った方も中国語にも日本語にも
      “変な縦文字”が使われているのでお互いの言葉が近いと誤解していたのかもしれませんね。
      ちなみに関係ありませんけど、今日の晩ご飯はBarillaのパスタでした。
      やっぱりイタリアの麺が最高ですね。

  3. ゆーま 2013/02/25 @ 15:56 #

    奥様のブログから来ました~

    日本人だとあまり気づかない事も色々あるものなのですね。
    興味深く読ませていただきました。

    できれば、適度に改行を使うと読みやすいと感じる人も増えるかと。

    これからも楽しみにしています!

    • ゲルマン 2013/03/04 @ 12:42 #

      どうもどうも。そしてようこそ!
      改行をちゃんと使わんと読みにくいと妻にも叱られてしまいました。
      やっぱりその通りでしたか。では分かりました。
      頑張って改善しますんで、是非またいらっしゃってください!

  4. ゆーり 2013/02/25 @ 16:08 #

    初めまして、ゲルマン日和から飛んできました~!もうずっとゲルマンさんファミリーの大ファンです♪
    「お国はどちらですか」のくだりからラストまで何だかツボってしまいました。
    照れ笑いでバイビーなんて最高です。読んでニヤニヤしてしまいます。
    ゲルマン日和とゲルマン日記、両方とも応援していま~す!

    • ゲルマン 2013/03/04 @ 12:42 #

      初めましてこんにちは!
      楽しく読んでくださったようで嬉しいです。
      皆様がつまらん二度と遊びに行かんと思ってたら
      どうしようと心配していました。
      頑張りますので是非また見にきて下さいませ。

  5. ニャンコ 2013/02/26 @ 22:41 #

    こんにちは。
    私も4年間だけ外国に住んでいて、そこに日本人学校がありそこに通っていました。
    そうして日本に帰ってくると、「その国の公用語とか英語喋れる?しゃべって!」と
    言われて何度も「日本人学校だから全部日本語だよ」って言っているのにも関わらず、
    「こんにちはってなんていうの?」とか聞かれます。
    何ででしょうか…

    • ゲルマン 2013/03/20 @ 22:03 #

      よくいらっしゃいました、ニャンコさん。
      「4年間だけ」ですとすごいですね。僕の外国滞在期間を全部合わせても
      まだそこまでしてないですね。でも本当にニャンコさんの言う通りだと
      ニコニコしながら思いました。外国=英語圏の国ですね。特に年配のそういう
      日本人の方々が多い気がしますね。この間も息子を連れて散歩してたら
      すごい笑顔のおばあちゃんに「どちらからいらっしゃいましたか」って聞かれて
      「ドイツ人です」と答えたら「ああドイツですか。私はね。昔にね。
      アメリカのお店で〇〇年間働いててね…」と。「出たぁぁ!」と思いながら
      最後まで話を親切に聞いてあげたら満足そうな顔で挨拶して行っちゃいました。
      でも日本人として外国に行ったら絶対飽きるでしょう。侍、寿司、芸者、腹切り、
      神風など相手に色んなベタなネタを聞いてあげなきゃいけないでしょうかね。
      面白い面も辛い面もありますね。国際交流って。

  6. ムッティ 2013/03/06 @ 18:56 #

    わ~、ゲルマンさんがブログをはじめたなんて~嬉しすぎる!
    奥様のブログから、ゲルマンさんの大ファンです(^-^)
    奥様のすぐパラにコメントをさせていただいた事もあります。
    うちにもゲルマンさんがおりますが、うちのゲルマンさんは少ししか日本語を話せないので、一緒に日本のテレビを観られずさみしい限り。。。
    ゲルマンさんみたいに日本語が理解できたら、もっと二人で楽しめるのにな~、と思う今日このごろです(^-^)
    ちなみに、うちのゲルマンさんもタクシーの運転手さん等によく『アメリカ人?』とか聞かれ、、私に、なんでいつもアメリカ人なの?とキレております、笑。
    お仕事の合間のブログ更新は大変だと思いますが、お二人のブログ応援してまーす!
    お二人のブログ、とっても楽しみにしています!!

    • ゲルマン 2013/03/22 @ 01:24 #

      ポジティブなエネルギーたっぷりのコメントをありがとうございます。
      ムッティさんもゲルマンさんがいますか。意外に来てますね。我々ゲルマン達は。日本に。
      ではムッティさんは結構ドイツ語を話せますか。それとも英語で生活していますか。
      そうですね。日本のテレビを見れないのは残念ですね。昔はあまり興味なかったが、
      最近少しテレビに出てくる人物に詳しくなってだんだんもっと楽しく観れるようになって
      きています。有る程度出ている人とその人たちの台詞を知らないと外国人として
      テレビを観る魅力はなかなか少ないですね。
      これからも是非ともまた遊びにきてくださいね。そして宜しくお伝えくださいね。
      そちらのゲルマンさんに!

コメントを残す

