電車で日本語の勉強

21 2月
僕は通勤時間が長いので、一般的な日本の会社員と同じように携帯をいじったり本を読んだり寝たりします。そしてたまに車内の広告を見ながら日本語って楽しいなあと思います。つい最近のお気に入り言葉はですね。「脱毛学割」です。しかもそれを見かける何週間前に「赤ちゃん肌脱毛」って広告を見てまさか赤ちゃんの毛まで脱毛かよと誤解してしまいました。勉強になりました。JR東日本ありがとう!そして日本の学生さんは幸せですね。
コメント / トラックバック5件 to “電車で日本語の勉強”

  1. 百太郎 2013/02/25 @ 16:22 #

    Guten Abend ! Fruet mich, Sie kennenzulernen. Ich heisse Momo.

    お邪魔致します。いつも奥様のブログを楽しく拝見させていただいております !
    奥様のブログから、ゲルマンさんのブログスタートを読んだので早速見に来ました !

    最近の日本は、特におかしな日本語が増えてると思います。造語すぎる造語・・・・
    でも、ゲルマン日和で見て来たゲルマンさんの日本語の活用の仕方 ? も面白いです。
    (ちなみに、プロ仕様(プロシサマ)と 古今和脇臭は、私のドイツ人の友人も言ってましたw)
    外国人の方と日本人が感じる感覚や価値観の違いが好きな私にとって、外国人の方から見た日本の感想とかはすごく楽しいです。書く方が楽しい方だと、なお 楽しいです。
    これからブログの更新楽しみにしていま~す !

    • ゲルマン 2013/03/12 @ 00:12 #

      Hallo Momoさん.
      Freut mich ebenfalls Sie kennenzulernen!
      ブログを見て頂いてありがとうございました。
      そして返事がとても遅くなってしまってごめんなさいね。
      ありましたね。ブロ仕様。懐かしいのでまたハナマサに行きたいです。
      そして古今脇臭のギャグは考えた時にかなり満足でした。
      紀貫之いまだにたまに思い出し笑いします。
      十世紀の古い汗の破壊力は想像外ですね。

      • 百太郎 2013/03/22 @ 00:07 #

        こんばんわ ! お返事ありがとうございます !

        古い汗の破壊力って発想もまた笑いましたwww

        ハナマサ・・・私の住んでる愛知県にはないのですが、Wiki書かれてました・・w
        でも業務用スーパーって良いですよね~^ ^

        ところで、奥様の花粉症・・今年は薬飲んでても効果ないくらいすごいので、奥様はとてもつらいでしょうね。。
        ゲルマンさんはドイツでは平気でしたか ? ドイツは日本に続くアレルギー大国って聞きました。白樺花粉は日本じゃ北海道のみでいいけど、イネはどこへいってもあるから辛いですよね。

        1年経つと症状が出ると言うので、ゲルマンさんもスギやヒノキに犯されないように、来年までに体の免疫力を鍛えてくださいませ。

        奥様へ、花粉症を緩和させるには・・・主食はお米に、温かい食べ物や飲み物を積極的に摂る 、青魚(ツナやイワシ缶詰でも可)を意識して摂取する、アルコールは控えめに。なるべく添加物を避けて。
        がいいそうです。身体を温めて血行を良くすると少しは改善されるかもです。あと、鼻つまりは、加湿器のプシュ~って水蒸気みたいなのが出るタイプ(風のみじゃないやつ)をつけとくと、私はかなり緩和されました^ ^
        ビタミンB6とAとCとEの摂取が免疫力UPに効果的みたいなので私は明日薬局へ行ってサプリコーナーを漁ってみようと思います。

        逆に、花粉症になる原因は・・・・・パンやパスタ、お肉とお酒みたいな高カロリーと高タンパクの過剰摂取、ケーキやアイスクリームなどの甘い食べ物を食べ過ぎる(血行を悪くするから)、お菓子の他にも、コーヒーや南国の果物、牛乳や唐辛子などの辛みの強い香辛料をたっぷり使った食品、タバコを摂取する食生活だそうですので、ゲルマンさんも、ミニゲル君もお気をつけくださいませ^ ^

        長文コメント失礼しました。

  2. ありす 2013/02/25 @ 17:31 #

    もし、ドイツ語で「赤ちゃん肌脱毛」と言う場合は、「赤ちゃんの肌を脱毛」なのか「赤ちゃん肌に脱毛」なのかの区別は簡単につきますか?

    • ゲルマン 2013/03/12 @ 00:22 #

      そうですね。ありすさんの言う通りですね。
      ドイツ語でBabyhauthaarentfernungという単語がありましたら
      その区別は分かりませんね。だけど、頭の普通な人は僕みたいに
      「赤ちゃんの肌を脱毛」と思う人は少ないと思います。
      まあ通勤の時はまだ眠いか疲れているかだから頭はちゃんと働いてくれないよね。

コメントを残す

